産前休暇、3回目。家事スリム化計画

3人目の産前休暇に入りました。

上に小2のお姉ちゃん、年中のお兄ちゃんがいるので、これまで2回の実家でのんびり産前休暇とは大分雰囲気が違います。

遠方の実家、義実家と離れてひたすら子供と過ごす産前休暇。

おそらく最後の産前休暇。

有効に使いたいなーと漠然と考えながらも、休暇に入るまでは体力面仕事面ともにいっぱいいっぱいで。

世間ではやれリスキリングだのなんだのと囃し立てられてるのをよそに、ひたすら日々の暮らしに追われる毎日でした。

 

いざ、休暇に入ってみると、上の子の春休みに主人の海外出張(!)

いつも学童で頑張ってくれてる上の子ともなるべくいろんなことして過ごしたい、真ん中の子との時間も作りたい‥とか色々よくばりになってしまうと、自分の時間は仕事してるときよりむしろ減ってしまうものですねー。

上の子達の時とは違い、年もとってるのでお腹の子のことを考えるとあまり無理もしたくないし。

このいい季節に子供とじっくりのんびり過ごすのも悪くないかなと考える今日この頃です🌸

 

そんな中で、産むまでにしたいことは

 

『家事のスリム化』

これに尽きます。

今、妊娠中とは言え、いっぱいいっぱいな中で、子供がもう1人増える。

7歳上の主人を見ていても、これから私自身も体力的にも思うようにならなくなっていくことが容易に想像できる中で、子供がもう1人増える。

復帰時に詰んでしまう想像しか出来ない‥

 

日々、子供とともにご機嫌に過ごせる、システムづくりを研究したいと思います🔍

 

そのために、いまやっていること

 

① ホットクックの導入

② 持ち物のスリム化

③ 家事導線のスリム化

④ 家計管理のスリム化

 

順次、経過報告と、状況にあわせて追加をしていこうと思います!