自分の機嫌とり①わがまま半休とひとり映画

今年も気がつけばあと4分の1になりましたね。

 

目標を「機嫌良く過ごすこと」としたのに、仕事の異動があり、日々余裕がなくぎりぎりの状態で過ごしています。

 

そんな中でもふとした瞬間に『仕事しないと(焦燥感)<休みたい!(休息欲)』という感覚に襲われます。

 

感覚に見舞われる、というよりぶわっと、他に何も考えられなくなるくらいの衝動に「襲われる」瞬間があります。私だけ?

そんなときには、迷わず直近の予定の入っていない午後に半休をとることにしています。

 

そんな「わがまま半休」には、ひとり映画を観ることが多いです。

見たい映画をスケジュール調整して観に行く、のではなく、その時にやっている映画の中で、気分に合わせて選ぶこと自体にわくわくします。

普段なら選ばないような映画を観ることで好みの幅が広がることもあったりで。そんなときは本当に満たされた気分になります。

 

そしてわがまま半休の時は、とにかく我慢をしない。意識して、我慢しない。

映画館のポップコーンもひとりでMサイズ!赤いコーラも買っちゃいます。

5分前に入場して、最後列でゆったりCMを見ながらぼーっとポップコーンをむさぼる時間は最高です。カウチの極み。

 

(そんなこんなでこの前観た映画は、「空白」という映画。めちゃくちゃよかったので、また別の記事で書きたいと思います。)

 

エンドロールが終わるまでゆったりと映画を堪能。

映画がイマイチだったら、本屋に寄って帰ります。ここでももちろん我慢はしない。欲しい本を片っ端から買います。

映画が良かったら、なぜか子供のものを買いたくなる。最寄駅でのんびり子供服を選んだあと、家に帰ります。

それを子供が喜んでくれると最高の1日です。

 

 

機嫌取り効果★★★★★

午前のご機嫌、仕事捗る

映画を選ぶ時のわくわく

映画館の中での贅沢ひとり時間

ものがたりに没頭するとなぜか頭がすっきりする